マッキーの天鳳雑記

7段達成しました。念願の鳳凰民です

鳳凰卓

テンパイ崩しが正着?

オーラス、3着目の親番。
201305161
ラスとの点差は11800点。
一見セーフティリードにも見えるが、下家の満貫ツモでまくられてしまう状況だ。




201305162
三面張をテンパイ。八筒待ちがなかなか良さそうに見えるが・・・




201305163
ここは華麗にダマをチョイス。
理由はリー棒出すと下家からの5200直撃でまくられるから(キリッ

すみません対局後に気づいた後付けです。なんとなくダマにしましたすみませんすみません。





201305164
上家のリーチが入る。
危険牌は絶対に切れない。






201305165
で、今回の問題のシーン。
実践は白をノータイムで切って連チャンしたんだけど、二萬切りで崩した方がよかったかもしれない。
なまじ連チャンして下家に満貫ツモられたら、それこそ洒落にならんしね(´・ω・`)

でも、下家がボクに放銃して2着になれるかもしれないし、
対面がクリミスして二筒切って
ピンフ・タンヤオ・イーペーコー・ハイテイ・ドラ2!!
18000!!逆転TOPや!!!(*`ω´*)ドヤ

ってなるかもしれない。


正直よく分からんちん><


20130516monzetsu
とりあえず、ボクはこの画面になってから
崩せばよかったじゃ!Fuck me:)
って悶絶したので、白切る前にによく考えるべきでした><


みなさんはどう打ちますか?




201305168
まぁ結局2着になるんですけどね!





 
麻雀 ブログランキングへ←結局ドヤ記事じゃねーか!!!って方、すみませんほんとすみません!


中筋引っかけは積極的に曲げろ

東4局の子番、4巡目でこんな愚形リーチのみ手をテンパイした。
201305151
「愚形リーのみはリーチかどうか」は正直よく分かってない(ボクは割とリーチ派)
ただ、今回のように

  1. 早い巡目のテンパイ
  2. 良形手変わりが少ない
  3. 中筋引っかけにできる (一索七索が河に見えてる時の四索待ち)

状況ならば即リーでいいと思う。
特に、3の中筋引っかけは有力で、上手い人が安牌に窮したときに非常に出やすい
(中筋を知らない、ベタ降りをしない人と打つときは打ち方を変えるべきかもしれないが・・・)

また、ベタ降りしてくれればテンパイ料が非常においしい(*´ω`*)


201305152つまり、この待ちは実質良形。実質な(*`ω´*)





201305153
はわっ!?:(;゙゚'ω゚'):






201305154

201305155png

実質良形はガチ良形には勝てない。






麻雀 ブログランキングへ←これはリーチしちゃうわーって方、クリックお願いします!


鳳凰民の意志力

南2局、ラス争いの真っ最中にお先真っ暗な配牌が来る。
20130514
親の対面に上がられればラスは確定だろう。
とりあえず真っ直ぐ打つことにした。





20130514good
やはり麻雀は配牌ではなくツモゲー(キリッ
なんとかイーシャンテンまで持ち込んだ。





201305141
と、思ってたら上家のリーチが飛んでくる(ノω`)
もし放銃すれば飛ぶ可能性が高い。
ここはツモってもらい、対面の親かぶり終了を期待するところだろう。





201305142
まさかの急所三索をツモってテンパイ:(;゙゚'ω゚'):
平場ならピンフはノータイムでリーチだが・・・。






201305143
ボクは二索を切って降りた。
あがれたときのメリットと放銃したときのデメリットを比較すると、ド無筋九萬はちょっと切れない。
(仮にあがれたとしても3位は3位なので)

美味そうな展開になっても、決してぶれない心で打たなければ鳳凰民にはなれない。







201305144
あ、やっぱりさっきの九萬切ります






201305145
うわああああああああああああ押してたら1発ツモだったよう(´;ω;`)
ノーカン!ノーカン!






201305146

201305147
よ、読み通りだし!(*`ω´*;)




麻雀 ブログランキングへ←ぶれっぶれじゃねーか!って方、クリックお願いします!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

チートイツのみの判断

東4局、早々にチートイツをテンパイした
201305131
九萬三筒か。





201305132
チートイツへの受け入れ枚数だけ考えるなら九萬切りだけど、
七萬をツモればリーチ中イーペーコーが残るので、三筒りの方がベターだろう。






201305133
いい手変わりを待ってたら、下家から当たり牌が出てくる。


「科学する麻雀」によると、チートイツは
  1. 4ハン以上 ダマ
  2. タンヤオチートイ 即リー
  3. チートイツのみの序盤(1~6巡) 出てもロンしない
  4. チートイツのみの中盤(7~10巡) どっちでもおk
  5. チートイツのみの終盤(15巡まで) リーチ
らしいので、本来ならロンしないのがいいだろう。
ただ今回は、下家と上家が食い仕掛けをしているので、倒した方がいいのか分からずめちゃくちゃ悩んだ(´・ω・`)

ここはデジタル(笑)にダマを選択


201305134
こういうツモなんだよ、常々言ってるのは





201305135

201305136
1600点のはずがあっという間に満貫に!






d72fa2eb486e4e7deb57c684809587e0

天鳳にもアベノミクス効果が浸透してきてる模様。












麻雀 ブログランキングへ←アベノミクス言いたいだけやろ!って方、クリックお願いします!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

染め手へのリスクヘッジ

東4局、親からこんな仕掛けが入る。20130511x
チンイツかホンイツかチャンタか一通かはよく分からない(本命はチンイツorホンイツだけど)
ボクの手も、タンヤオの仕掛けができるまぁまぁのイーシャンテンなので、
もうちょっとだけ押しちゃうことにした。



201305113
チャンタ・一通の線が消えて、ホンイツかチンイツに絞られる。
こうなったら無筋のソウズ、字牌は切れないだろう。




201305114
たとえそれが満貫テンパイだったとしてもっ・・・!



push!!

20130511y



20130511z
マッキー、鋼の意志でベタオリを選択っ・・!!!




201305115

英断っ・・・・!!まさに英断の一手っ・・・!!!!



20130511osuna








麻雀 ブログランキングへ←点棒は命より重いっ・・・!!!って方、クリックお願いします!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
twitter
ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ