マッキーの天鳳雑記

7段達成しました。念願の鳳凰民です

特上卓

一瞬迷う牌効率講座

いつもの癖で打ってしまった特上卓での一戦(*´ω`*)
トップ目の東4局、場風牌をポン
201305101png

あれ・・・これ何切ればいいんだ?

対局中の第一感は打五索か打九索のリャンカン外しだったんだけど、

「リャンカンっていう良形外してシャボにするのは受け入れ枚数減らしてるんじゃないの?」
「枚数だけ考えると打四筒の方がいいの?」
「何枚くらい受け入れに差があるの?」

とちょっと疑問に思い、調べてみた(*´ω`*)


201305103
一緒!不思議!

ということは、中ポンで打点が高まる打五索か打九索で正解ということが分かった。


majority
ただ、打五索と打九索ならどっちがいいんだろう?
なんとなく、防御重視の五索切りが多数意見っぽいとは思うが、戦績への影響度はそれほど高くない二択ではなかろうか




201305104
そう思わせてくれるような北の無慈悲なリーチだった。






麻雀 ブログランキングへ←こんな牌効率もあやふやな七段はキミだけやで!って方、クリックお願いします!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

天鳳7段達成!!


houou昨日の夜、ついに悲願の七段に到達した(´;ω;`)ブワッ


7d
















1位率が相変わらず低いように見えるが、実はわずか300戦弱で0.5%上がっている



7d
短期スパンのデータで申し訳ないが、打ち方を改善した後の300戦弱の解析結果(=課金後の全データ)はこんな感じになった。

放銃率は逆に増えてしまったのだが、それでも戦績が良くなるとは考えもしなかった。今までは、「放銃率を下げれば下げるほど成績は良くなる」と思ってベタオリばっかりしてた節がある。



「押し引き」はただ引くだけじゃなく、押すべき所は(たとえ放銃したとしても)ちゃんと押すことが重要ってことが分かった(*´ω`*)




麻雀 ブログランキングへ←早く特上へ帰っておいで・・・って方、クリックお願いします!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

6段の判断力


201305011
















早々に2フーロされた。ちょっと間に合わないかもしれない。



201305012
















と、思ってたらまさかのドラ4良形待ち来た!!!うひょーwwwwwwwww


201305013



















201305014























dr















酒とドラは冷静さを失わせる。



麻雀 ブログランキングへ←言い訳乙!って方、クリックお願いします!




にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

親リーへの打回し

南2局、親のリーチが入った瞬間へなちょこな単騎待ちになった。
201304301


















3s切りリーチなら2sを拾える可能性は高い201304302




















でも親の一発目はやっぱり怖い(´;ω;`)

良形変化は1469m,5689p,69sとそれなりに豊富だし、ピンフがついて良形3900テンパイなら親リーにも押せるのでここは戦術的撤退(笑)

201304303

















これは流石に下りた方が良さそう。4pと3sを通さないといけないのはリスクが高すぎる。
打7m

201304305


















と、見せかけて全力で押す!

GW前にこんな景気の悪いベタオリなんかやってられるか!!!おらぁ!!

201304306


















こういうことぉ!!(`・ω・´)ドヤッ






goriki-ayame-2




















麻雀と芸能界は、時としてゴリ押しの重要性を教えてくれる。


麻雀 ブログランキングへ←クリックお願いします!

ラグ読みの活用法

原点のままで迎えた南1局、こんな状況でラグが発生した。

20130429


















2sは手の中に2枚あるので、上家が13sとか234sとか持っている可能性が高い

201304292


















数巡後、ドラポンと5mポンされた。

こちらは親番とはいえ、まだまだテンパイまで遠く、打点もないためオリることにしたが、安牌がない。

ここでラグ読みが活用される。

ダンラスの上家は少しでもテンパイ率を上げるため、13sや34sを持っていたらチーがしたい状況だろう。

しかし、13sでチーするのは白ドラを持ってることを宣言するのと同じであり、出来ればしたくない心情のはず。

一方で34sならチーしてもタンヤオの可能性が高いので、白ドラもまだ出やすい。つまり、3巡目で2sをチーしなかったことと13sを払っていることから、2sの安全度が高いことを意味している

2013604294


















201304293


















2013604295

















というのは嘘である。


麻雀 ブログランキングへ←クリックお願いします!
twitter
ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ