マッキーの天鳳雑記

7段達成しました。念願の鳳凰民です

戦略

就活で出会った天鳳民とのお話

こないだある会社のグループ面接に参加したんだけど、その中に「天鳳やってる」って人がいたんで声をかけてみた(*´ω`*)

リアルで天鳳ガチ勢と話したのは初めてだったので、何を喋ったら良いか分からず、とりあえず「俺鳳凰民だぜ!!」ってドヤッときました。
豆鳳のくせにしょーもないことをしてしまったと反省しております(ノω`)

で、その会話の中で、
「良形1000点テンパった時に親リーが入った。押し引きはどうすんの」
って話題が出てなかなか考えさせられた。

その時は「基本オリですけど、点棒状況と巡目によって変えます!」というとつげき東北氏にぶん殴られそうな答えを口走ってしまい、帰りの電車で猛省しましたw

http://tenhou.net/0/?log=2013061206gm-00a9-0000-13d699d3&tw=2
201306212
東一局、10巡目に1副露1000点のテンパイ




201306123
こないだの会話の内容を踏襲するかのような親リーが飛んでくる




201306124
危険牌ツモ、さあどうしよう。
一萬は現張りとはいえかなり薄い。




201306125
ボクは二索切りで降りた。
まー安牌が2枚あればオリれるでしょうという、判断。

ということで、
「オリれそうならベストエフォートでオリる。安牌が0~1枚程度でオリきれなさそうなら押す」
がボクの出した解答です。

でも、一萬がもうちょっと見えてない状況なら何枚か押しちゃうかもしれません。ここら辺はあやふやです><




201306126
そう、1000点程度ではどうしようもないのです。




20130612end
OwariYaruo







 
麻雀 ブログランキングへ←俺なら押します!って方、クリックお願いします!

待ち選択の考え方

http://tenhou.net/0/?log=2013052808gm-00a9-0000-8b0ce725&tw=0

201305281
東3局、僅差のラス目。早々に2600点テンパイした。
三索切りリーチか七索切りリーチか


201305282
ボクは七索切りリーチを選択。理由として
  1. 九索の切り出しが早い場合、六索が手の中にあるケースが多い
  2. 九索より一索の方が見えてる枚数が少ないので、中筋引っかけになりやすい

以上より、七索切りの方が勝る(*`ω´*)


201305283
一瞬で裏目るテク




201305284jpg
つのだあああああああああああ




201305285jpg
(´;ω;`)






 
麻雀 ブログランキングへ←見事な裏目ですね!って方、クリックお願いします!


チートイツのみの判断

東4局、早々にチートイツをテンパイした
201305131
九萬三筒か。





201305132
チートイツへの受け入れ枚数だけ考えるなら九萬切りだけど、
七萬をツモればリーチ中イーペーコーが残るので、三筒りの方がベターだろう。






201305133
いい手変わりを待ってたら、下家から当たり牌が出てくる。


「科学する麻雀」によると、チートイツは
  1. 4ハン以上 ダマ
  2. タンヤオチートイ 即リー
  3. チートイツのみの序盤(1~6巡) 出てもロンしない
  4. チートイツのみの中盤(7~10巡) どっちでもおk
  5. チートイツのみの終盤(15巡まで) リーチ
らしいので、本来ならロンしないのがいいだろう。
ただ今回は、下家と上家が食い仕掛けをしているので、倒した方がいいのか分からずめちゃくちゃ悩んだ(´・ω・`)

ここはデジタル(笑)にダマを選択


201305134
こういうツモなんだよ、常々言ってるのは





201305135

201305136
1600点のはずがあっという間に満貫に!






d72fa2eb486e4e7deb57c684809587e0

天鳳にもアベノミクス効果が浸透してきてる模様。












麻雀 ブログランキングへ←アベノミクス言いたいだけやろ!って方、クリックお願いします!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

染め手へのリスクヘッジ

東4局、親からこんな仕掛けが入る。20130511x
チンイツかホンイツかチャンタか一通かはよく分からない(本命はチンイツorホンイツだけど)
ボクの手も、タンヤオの仕掛けができるまぁまぁのイーシャンテンなので、
もうちょっとだけ押しちゃうことにした。



201305113
チャンタ・一通の線が消えて、ホンイツかチンイツに絞られる。
こうなったら無筋のソウズ、字牌は切れないだろう。




201305114
たとえそれが満貫テンパイだったとしてもっ・・・!



push!!

20130511y



20130511z
マッキー、鋼の意志でベタオリを選択っ・・!!!




201305115

英断っ・・・・!!まさに英断の一手っ・・・!!!!



20130511osuna








麻雀 ブログランキングへ←点棒は命より重いっ・・・!!!って方、クリックお願いします!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ

鳳凰卓までもうちょっと

heavenpng

















段位戦、雀荘戦の大会共に調子が良すぎて逆に怖い。

押し引きを見直したのが功を奏しているのか、ここ二ヶ月くらい順風満帆すぐる(*´ω`*)





東3局親番、1シャンテンのこの手はリーチ宣言牌の5pに対し鉄チー。打4s
2013050211


















親の良形リャンメンクラスの1500点は子のリーチにそこそこ押しておk
(凸の押し引きだと、放銃率10%で河の11巡目まで、放銃率5%ならフルゼンツ)




場面変わって東4局、先制で愚形1000点をテンパイしていたが、親リーが入る。
201305022

















フーロ手愚形だと、親リーに対して押すのにマンガンクラスの手が必要になる。
よって打7pが正着。


特上だと「テンパイしたらなんでも押すぜー」って人が結構いるが、
  • 自分が親なのか子なのか、相手が親なのか子なのか
  • リーチか、フーロか
  • 自分の手の打点は低いか、高いか
  • 良形か愚形か
など考慮しながら押し引きするのが上達の鍵に思える。


麻雀 ブログランキングへ←ここからが本当の地獄だ・・・って方、クリックお願いします!!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
twitter
ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ