東4局の子番、4巡目でこんな愚形リーチのみ手をテンパイした。
201305151
「愚形リーのみはリーチかどうか」は正直よく分かってない(ボクは割とリーチ派)
ただ、今回のように

  1. 早い巡目のテンパイ
  2. 良形手変わりが少ない
  3. 中筋引っかけにできる (一索七索が河に見えてる時の四索待ち)

状況ならば即リーでいいと思う。
特に、3の中筋引っかけは有力で、上手い人が安牌に窮したときに非常に出やすい
(中筋を知らない、ベタ降りをしない人と打つときは打ち方を変えるべきかもしれないが・・・)

また、ベタ降りしてくれればテンパイ料が非常においしい(*´ω`*)


201305152つまり、この待ちは実質良形。実質な(*`ω´*)





201305153
はわっ!?:(;゙゚'ω゚'):






201305154

201305155png

実質良形はガチ良形には勝てない。






麻雀 ブログランキングへ←これはリーチしちゃうわーって方、クリックお願いします!