東4局、早々にチートイツをテンパイした
201305131
九萬三筒か。





201305132
チートイツへの受け入れ枚数だけ考えるなら九萬切りだけど、
七萬をツモればリーチ中イーペーコーが残るので、三筒りの方がベターだろう。






201305133
いい手変わりを待ってたら、下家から当たり牌が出てくる。


「科学する麻雀」によると、チートイツは
  1. 4ハン以上 ダマ
  2. タンヤオチートイ 即リー
  3. チートイツのみの序盤(1~6巡) 出てもロンしない
  4. チートイツのみの中盤(7~10巡) どっちでもおk
  5. チートイツのみの終盤(15巡まで) リーチ
らしいので、本来ならロンしないのがいいだろう。
ただ今回は、下家と上家が食い仕掛けをしているので、倒した方がいいのか分からずめちゃくちゃ悩んだ(´・ω・`)

ここはデジタル(笑)にダマを選択


201305134
こういうツモなんだよ、常々言ってるのは





201305135

201305136
1600点のはずがあっという間に満貫に!






d72fa2eb486e4e7deb57c684809587e0

天鳳にもアベノミクス効果が浸透してきてる模様。












麻雀 ブログランキングへ←アベノミクス言いたいだけやろ!って方、クリックお願いします!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ