マッキーの天鳳雑記

7段達成しました。念願の鳳凰民です

2013年04月

ラグ読みの活用法

原点のままで迎えた南1局、こんな状況でラグが発生した。

20130429


















2sは手の中に2枚あるので、上家が13sとか234sとか持っている可能性が高い

201304292


















数巡後、ドラポンと5mポンされた。

こちらは親番とはいえ、まだまだテンパイまで遠く、打点もないためオリることにしたが、安牌がない。

ここでラグ読みが活用される。

ダンラスの上家は少しでもテンパイ率を上げるため、13sや34sを持っていたらチーがしたい状況だろう。

しかし、13sでチーするのは白ドラを持ってることを宣言するのと同じであり、出来ればしたくない心情のはず。

一方で34sならチーしてもタンヤオの可能性が高いので、白ドラもまだ出やすい。つまり、3巡目で2sをチーしなかったことと13sを払っていることから、2sの安全度が高いことを意味している

2013604294


















201304293


















2013604295

















というのは嘘である。


麻雀 ブログランキングへ←クリックお願いします!

麻雀履歴書

5年くらい前に天鳳を出会い、麻雀を始めました。

その当時は押し引きとか牌効率とかがはちゃめちゃだったため、こんな成績でした。
昔

















こんな成績にも関わらずR1800まで行かないのは

つのだがボクのことをキライだから

だと勘違いし、IDを作りかえることにしました。


その後、凸本を読んだりしたりして2年くらい前になんとか4段R1800に到達!

古今物語




















「オレTSUEEEEEEEEEE」と叫んでいた当時ですが、特上卓のレベルは高く、

4段→5段→4段→5段→6段→5段・・・と養分型エスカレーターと化してしまいました。
2000

















見て分かる通り、トップ率がとにかく低いスタイルでなかなかポイント、レートが上がらないんです。

特南での1位率が23%だったので、「そりゃー勝てないわなー」って感じでもあったんですが。


そこで押し引きを見直して、打ち方を変えたのが2013年の3月中頃です。

さらに、つのだにお布施をすることで成績の爆上げを祈願しました

その結果
4png

















お布施効果すごすぎわろたw

あれだけトップが取れなかったボクでも簡単にトップが取れるようになりました!

みなさん、課金しましょう。







麻雀 ブログランキングへ←天国乙!って方、クリックお願いします!

当ブログについて

はじめまして、マッキーです。

このブログは、天鳳をやってて起こった出来事を雑にまとめたものです。

当ブログはリンクフリーです。また、相互リンクをご希望の方はコメント欄に書いちゃってください。

現在(2013.4.29)6段R2000程度なので、鳳凰民になれるまでは極力更新したいと思いますが、
何分死ぬほど飽き性なので放置したらごめんね(´;ω;`)

それでは、よい天鳳ライフを

ブログ書き始めた当初
twitter
ランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ